あどばりゅー

何かのプロに成長するためのネタです。

ゆっくりと、気持ちよく減量できます。

f:id:addspark:20160723180217j:plain

こんちはす!

仕事関連で書きたいネタはたくさんあるのですが、やっぱりすべての根幹は「健康」。

心も、身体も。

 

ある研修で印象に残っている言葉に、

「健康であるからと言って成功するとは限らないが、健康でなければ成功はできない」

というものがあります。

組織でいう、給与報酬の条件や労働環境などの衛生要因に近いものでしょうか。

 

そして健康を維持・向上させるために意識しなければならないとされているのが、「食事」と「運動」ですね。

 

かつて僕はずっと野球をしてきており、ホソマッチョ体型であったのですが、30歳を超えてきて、やはり代謝が悪くなったのか(言い訳)、お酒を飲み過ぎたのか、運動不足だからか、ラーメン大好きだからか、お腹ポッコリ、一時期は妊婦さんとまで言われるようになりました。

 

プロであり、良い人生を送るためにはどうしたら良いかを考えるブログとしてリニューアルしたのに、これじゃ説得力なさすぎる、、、ということで、その研修を受けたあとで、まずは「良い人生」の基盤となる健康にフォーカスし、減量を試みました。

 

2016年1月から1年間で約7kgの減量を目指すコトにしました。これで丁度標準体重くらいになります。

テレビのように2週間で何十キロ痩せるという類ではなく、無理せず、まずは健康のための活動の習慣化を1年で行う意識でやっています。

 

結論からいうと、半年で5kg痩せました。ペースは遅いかもしれませんが、全然無理してません。

半年間、週1回、1.5時間で5kg減量するためにしたこと

やったことの事実だけ書きます。参考にしていただければ幸いです。

  1. 毎週土曜日、午前中9時に市営のジムに行く
  2. 45分間、1㌔6分30秒ペースでランニングする(時速9.2〜9.5km)
  3. ジムにあるマシンで適当に腹筋、胸筋、腕などを6〜12回×3セット

以上です。

休憩入れても、1時間半くらいで終わります。週1回です。月に4回くらいです。

これを7ヶ月続けました。

食事制限、一切してないです。

ペースは遅いです。しかし、着実に減量しており、筋肉量も増しています。楽しいです。

ポイントは、

  1. 気持ち良い程度にやる(辛いと感じたらペースを落とすなりする)
  2. 週1のペースを崩さない(予定がありいけなかったら平日で埋める)
  3. 祝日も可能な限り行く
  4. 走った距離を測定する
  5. 体重を測り、手帳などに記録する

なのではないかと思います。

 

ちなみに、4の走った距離を記録する、は、スマホアプリのNike+ Runningで記録していくと楽しいです。走行距離などが簡単に記録できます。(通常、外でのランニングに対応しているため、GPSがうまく機能しないですが、走った後にランニングマシンの距離・時間で編集すれば、日記的に利用できます)

 

多分、これで少しでも食事内容を意識すればもっと良い結果になったんじゃないかと思います笑

 

こんな甘っちょろいペースだとラ◯ザップさんに怒られそうですが、これでも事実は事実です。

 

僕の場合、あくまで仕事を気持ち良くするため、プロとして信頼されるための体型をつくるため、家族と長くハッピーでいるためにこの運動をしており、ダイエット自体が目的ではありません。

あくまで「健康」を基盤として成功や幸せをつくるためです。

 

ダイエットをしたいという方の状況は多々異なるでしょうが、ここからわかる重要なことは、

  • 目的をはっきりさせる
  • 多少ざっくりでも数字で管理する
  • 気持ちいい時間にする

ことを意識しさえすれば、ダイエット=辛いことをしながら達成するもの、という概念を打ち破り、体重を減らす事ができると思います。

 

そんなこんなで、あと5ヶ月経過後、報告させていただきます。

 

世の中のメタボさんに幸あれ!!

 

Action may not always bring happiness; but there is no happiness without action.

行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。しかし、行動のないところには幸福はない。

- Benjamin Disraeli −